5月のセミナーいかがでしたか?

  • 2012.05.10 Thursday
  • 17:08
 さてさて、5月の相模原会場セミナー無事終了いたしました。
会場へ足を運んで頂いた方々、今回はいかがでしたか?

女性スタッフの方のヘルプがあったので、お茶など提供してみたり毎回いかにリラックスした環境で皆さんがセミナーを聞いたり、個別相談が出来るか試行錯誤なのですよ(*´ω`*)

自分もマイペットボトル用意してたんですが、私までお茶出してもらいました。
お茶ウマ。村井さんGJ\(^o^)b

今回はNoriさん何もしゃべる予定なかったので、原稿とかネタ全く用意してなかったんですが、山上先生の講演の中で、自分の体験に重なる部分があったので少しだけお話ししました。

ストレスの発散がいかに大事か。貯め続けると大変な事になっちゃうよ?ということについてちょこちょこっと。

特に自分ではいいことをいったつもりはないんですが、ご来場して頂いたお母さん達や先生方まで喜んでくれたようで、終了後の打ち合わせという名の飲み会では中野先生、終始ごきげんでした(笑)

実際にセミナーに参加している方々はご存知だと思いますが、一度来るとみなさん毎回来てくれるんです!
私もみなさんのお顔とお名前覚えていますよ!

今回もクライアントさんのお母さん達(基本的にクライアントご本人が来場されるケースは少ないです)と個別相談待ち&終了後にお話ししました。

私自身も人の話を聞いたり、お喋りするのは好きなので密かに楽しみにしていたりします。
内容は皆さんの悩みにまつわることなので、ウルトラハッピー!というわけにはいきませんが(; ・`д・´)

でもね、セミナーを開催した頃は思いつめた表情をしていた方たちが回を追うごとに、顔つきが柔らかくなり、時には笑みを浮かべるようになったのを見るにつけ、本当に自分たちのやってることは正しいんだな、なんて実感していたりするのだよ、明智くん。

一応引きこもり・不登校の解決を主たる目的に掲げ活動していますが、Noriさんと雑談したいよー、とか愚痴こぼしたいよなんてそんな気軽な目的でもモーマンタイですよ∠( ゚ω゚)/

自分で言うのも何ですが、この手の病気ってクライアント本人はもちろんなんですが、周りを取り巻くご家族のストレスもマッハです。さらに話を聞いているとご自分自身に悩みがあったり、職場の人間関係やらアレコレ。生きるってツライね、ハハッ…ワロエナイ…。

そういう事人に言える機会、相手ってなかなかいないですよね。
自分はひたすら愚痴こぼさず顔にも出さず生きてきたので病気になりましたが、今では思ったことは何でも言います。
あまりにも残念なオタク趣味も隠さずフリーダムに生きているので、ストレスの溜まり具合だいぶ変わりました。まぁそれでも家庭では色々あるわけですが。

なんか今回自分いいコト書いてる!!
ツイッター仲間の某氏にここの所在を知られ、毎回チェックされているので色々と恐怖なのですが、ちょっと今回はドヤ顔。

いつバレるともしれない某マミられ魔法少女アニメのカバーをiPhoneに装着し、これからも見えない敵と戦い続けたいと思います。

それではまたネタが生まれたら更新します( ´ ▽ ` )ノ

GW遊びすぎて疲れてしまい、実はここ数日眠り続けるわ、夜中にトイレでこけて足首が倍に膨らむくらい腫れ上がる捻挫したり、なんだか運がいいんだか悪いんだかわからない日々を送っているNoriですがたくましく生きてます。

だから、みんなもイキロ。いつかいいことあるから。そのために我らがいるのだよ。

千葉会場でもセミナー行うことになりました

  • 2012.03.06 Tuesday
  • 12:22
 皆様こんにちは。私は今父がつくるラーメンが出来上がるのを待っています。

公式の方でも告知しましたが、4月より、なななんと、相模原会場のみならず千葉会場が追加されちゃいます。わーお、すごいわジョニー\(^o^)/

といつものように軽いノリでやってしまいましたが、まじめに申し上げますと、これまでの神奈川県の相模原市会場のみでセミナーをやって参りましたが、4月より千葉県千葉市のセミナーも追加となります。詳細は公式でご確認下さいませ。

Noriもなんだか増々忙しそうな予感がして戦々恐々としています、ヒョエー

さて、話は変わりますが、ドラムです、ドラム。マジドラムヤバイです。

人間て自然と音楽聞いたりするとリズム取ったりするようにできていると思うんですが、その最たるものがドラムだと実感しました!!( ー`дー´)キリッ

まだスクールに通ったのは2回だけですが、かなりお高い電子ドラムなるものを購入し毎日練習に勤しんでいます。

一応、ギターは2年ぐらい前から始めてはいたんですが、独学とか聞きかじりだとどうしても限界があったり、モチベーションが保てず、少しやっては一ヶ月後にまたちょっとやってまたやめて…なんてのの繰り返し。

でも、短期的かつ明白な目標があると人間て頑張れるものだな、などとレッスンウケるようになって実感しました。もちろんこれは人それそれだと思いますが。

自分もお約束の昼夜逆転、オンラインネトゲ、アニメとかに生活ゴッソリもってかれてましたが、自分でもこの仕事をしたり、習い事したり、ネトゲやるにしてもタイマーかけて時間になったらやめる、とかしていくと生活きっと変わっていくのではないでしょうか。

まぁ正直、その昼夜逆転を治すのが困難極まりないんですが(; ・`д・´)

あ、ちなみに今もアニメ大好きです(`・∀-´)>☆
歯磨きに無限の可能性を感じた方も多いのではないかと思います

好きなものは好きなんだからいいじゃない\(^o^)/
ともう開き直ってるオレガイル

毎回、なんかこんな感じですいません。苦情などありましたらまじめに書きます。
なんか淡々としてつまらないものになることは確実ですが(; ・`д・´)

2011年度最後のセミナーいかがでしたか?

  • 2012.03.03 Saturday
  • 08:59
 皆様おはようござりまする。

先日3月1日は2011年度最後のセミナーでした。

今までは先生方の口頭による講義がほとんどでしたが、3月の講演は実技編ということで、中野流の様々なリラックス法、催眠療法などを紹介、実演しました。

私も結構長い事、中野先生にカウンセリングして頂いていますが、呼吸法以外は知りませんでした。
キョエエエエエエ、なんか悔しい(#^ω^)

私も今回は少し話す機会を設けさせて頂きましたが、ちょっと何喋ったかあまり覚えていません…。ああいった場で話す機会という事がなかったもので(; ・`д・´)

4月から心機一転!会場もアクセスのしやすい場所に変更となり、私達も今までより一層、皆様の回復を目指して頑張っていく所存であります!

正直、かなり具合悪いので本日はここまで!では次回の更新までお待ちになってもよろしくてよ?

追記:毎日ドラム叩いてます。これはいいものだ!!

4月からの会場撮影してきました!

  • 2012.02.14 Tuesday
  • 16:32
 皆さんゴキゲンいかがでしょうか。

巷では噂に聞くバレンタインとかいうイベントらしいですね。
私は当然非リアなので父が貰ってきたチョコ食べただけです。

現実って残酷ですね/(^o^)\

さて、気を取り直して、本題に入りますね。
4月よりセミナー会場が変更になったことは通知済みかと思いますが、本日偵察がてら撮影してきました。
雨ザーザー。外寒いし。軽くブルーでしたね、ふぅorz

詳しくは、


こちらをご覧くださいまし。

淵野辺駅南口を出てタクシーロータリーを抜け、警察&コンビニがある交差点を右折
そのままちょっと歩くとすぐ見つかります。結構巨大なビルなので分かりやすいです。

国際交流を目的とした会館だったり、スポーツクラブが入っているので、これまでの会場より開放感があります。

セミナーを行うD会議室もアットホームな感じですので、今までよりリラックスして聞けるのではないかという印象でした。

3月以降、どうやらわたしがお話する時間も設けるとの事なので、少しでも皆様のお力になれたらいいなと思っています。

という訳で、例月も是非是非お越しくださいまし。
※3月はこれまでのけやき会館ですので、くれぐれもお間違いのようお願いします

2月講演会・及び個別相談会のレポートです

  • 2012.02.06 Monday
  • 15:03
 皆さま、ご機嫌いかがでしょうか? 

寒暖差が激しく、体調狂ってる方も多いのでは? 
というのもわたくし風邪なう!みたいな感じです。風邪引くのかなり久々です。
皆様もくれぐれも体調管理には気をつけて下さいまし\(^o^)/

さて、2月の講演会の模様をお伝えしますね。
場所はいつものけやき会館です。
1月はわたくし、うつモード酷くて参加出来なかったのですが、今回は元気だったので頑張って参加して参りましたよ!

決して多いとは言えない参加者数ではありますが、毎回来てくださる方々がいて本当に心から感謝しておりますm(_ _)m

今までの傾向からあまり参加している方々から、講演の内容について質問や意見などないかな?と思っていたので、わたくしのりたんがちょっと質問してみたり、僭越ながら困っている親御さんにちょっとしたアドバイス的なものをしてみたり(; ・`д・´)

講演後、筆跡診断士の方(毎回来てくださってます)とお話しする機会があり、カウンセリング待ちの方も交えてお話をしてしまいました。本当に思いもしなかった世界で、色々な方法でアプローチがあるんだな、と深く思った次第であります。

どうやら、こんなわたしからでも何かを感じとった方々がいた模様で、ご来場の方がまた是非話をしたいということで、急遽次回より短時間ではありますが、講演会でお話させて頂くことになりました。

ちょっとドキドキで原稿みたいなのを書いたりしてますが、真っ直ぐな気持ちをありのまま伝えられたら、と思っています。

蛇足ですが、のりたんの中の人の正体バレました。とあるお母様に/(^o^)\


11/3 講演会・個別相談会レポート

  • 2011.12.01 Thursday
  • 18:24
遅くなりましたが、11月の講演会及び個別相談会の模様をお送りします。

当日、わたくし欝から来る過眠が酷く、出発する直前11時まで起きられませんでした。
しかもそんな日に限ってご来場した方も多く、また初めての試みなども色々試してみたため、てんてこ舞いの忙しさ!Σ(゚Д゚;

終わったあと数日屍のようになっていたのは内緒です/(^o^)\

肝心の講演ですが、今回は中野代表、山上先生のお二人が家庭教育の大切さ、子どもに対してととってはいけない態度や言葉などを具体的に解説され、大変ご来場いただいた皆様が熱心にノートをとっていらっしゃいました。

色々これからもテーマを変え、貴重な話をしていく予定ですので是非ご気軽にいらっしゃってくださいね!

こちらは会場の相模原市あじさい会館です。ご参考までに 




10/6講演会・相談会レポート

  • 2011.10.11 Tuesday
  • 16:46
 皆様こんにちは。あまりに暑すぎる日々が終わりようやく秋めいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが10月6日に相模原市のけやき会館で行った講演会の模様をお届けします。

実はですね…この日事務局長さまが別の講演会で青森出張へ行ってしまいましてなんと会場のセッティング・司会などが全てこのわたくしめの手に委ねられることに。なんという恐ろしいことを…。

前回の講演会がすぐ前だったことや、今回の日付や開催場所の連絡をしっかり行なっていなかったため実際集まって頂いた方の数はかなり少なかったです。次回以降に活かしたいと思います、はい。

内容は前回同様、小松先生による引きこもり・不登校問題の現実やこれらのチェック方法、中野先生の治療体験談とリラクゼーションエクササイズでした。

最大の問題は先に書きましたとおり、それ以外のパートはこの私が担当したということで、人生初司会やってしまいました。ドッキドキですねっ。
まぁ色々反省点などありましたが大きな問題もなく終えることが出来…たのかな。できたと思いたい!(; ・`д・´)

私から聞いても身内びいきなしにいいお話やエクササイズを教えてもらえるので、皆様も是非来月以降足を運んで見てください。心よりお待ちしております(∩´∀`)∩

9/25 セミナー・相談会レポート

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 10:46
 皆様はじめまして。日本共創カウンセリング協会担当Nことのりタンでございます。

関東はめっきり冷え込んでしまいましたが体調など崩されていらっしゃらないでしょうか?
ちなみに私は風邪引いて喉めちゃくちゃ痛いです…。

さて早速ですが、当協会で9/25にヒューマンアカデミーさんの東京校をお借りして行ったセミナー・相談会の模様を簡単にお届けしたいと思います。

今回は代表である中野先生の他に、大学の教授や学園の理事などをされている小松博士からもお話をして頂きました。

引きこもり・不登校(この言葉自体ネガティブイメージが強くもう少しマイルドな言い方はないか?という事も相談中です)の実情や実際に診察した患者さんのお話、そして簡単にできるストレスチェックやストレスの緩和方法のエクササイズの実践などです。

これはご来場頂いた皆さんも真剣に取り組んでいらしたようなので、中野先生にお願いして毎回紹介して頂くようにしました。ご興味ある方は是非今後のセミナー・相談会へいらしてください!

また終了後は希望の方に対する個別相談会も行いました。こちらはそれぞれ10分の予定でしたが、やはり皆様は積もり積もった辛い気持ち、誰にも相談できない苦しみがあったのでしょうか。実際には一組辺り30分以上かかった模様です。

私も後々お話するかと思いますが、こういった方々と同じ立場であり、未だにカウンセリングをしてもらいながらこのお仕事をしています。したがって、相談自体そもそも30分やそこらで終わるものではない事は重々承知しております。

もう少しじっくりお話出来る場や、ご家族や関係者の方々でセッション出来るような機会なども設けたいと考えておりますので、忌憚ないご意見やご感想など頂けると大変参考になります。

長くなってしまいましたが、今回はこの辺りで(; ・`д・´)
期日間近ですが、10月のセミナー・相談会も絶賛申し込み受付中です。是非いらしてください。よろしくお願いします!!