暇が一番危ない?

  • 2014.11.05 Wednesday
  • 22:30
ども、ご無沙汰してます
先日定期試験がなんとか終わりました!
人生初の赤点刻みそうな予感してますが何とかなるでしょ、きっと

最近気づいたんですが、僕みたいな東洋医学的にいう肺虚タイプは身体とか口動かして血や水分、気のめぐり良くしてないと具合悪くなる!

学祭実行委員とかやって動き回ってた時はいいんですが、連休とか入ってダラダラすると途端に調子崩すっていうね…

朝晩の冷え込み、厳しくなってますね
風邪流行ってるので、健康管理に十分ご注意を!

やっと一息、みたいな!

  • 2014.08.06 Wednesday
  • 18:43
ご無沙汰してます、いやホント

かれこれ一ヶ月以上の期間にわたってペーパーと実技の試験が続いてまして、何回心折れかけたことか…

それでも、両親や友人、新しく出会えた恩師のおかげで何とか一学期乗り切れました

あーーー!!ほんとしんどかった!

いきなり週6日生活で、帰宅後も休む暇もなく、復習と実技の練習って、キツすぎでしょ!


よくぞここまで頑張ったと自分を褒めてあげたいです

ご迷惑おかけしました!

  • 2014.06.06 Friday
  • 07:51
みなさまご無沙汰しております。

そして最初に謝罪。
ごめんなさいでした!

うん、僕なんぞいなくても仕事回るだろうとたかくくって、協会の仕事丸投げしてたんですが、
見事に運営滞ってますね…。

ついぞ3月まではゆるゆるとしていた生活から一変して、週6日という僕にとってはかなりタイトな日常に変わってしまったので、正直精神的にも肉体的にも全く余裕なかったんですよね。

今も決して余裕ある状態とはいえないですが、ちょっと無責任だったかなと反省。
たとえお飾りの副理事長だとしても、僕じゃなくちゃできないこと。
どうやらこの団体にはあるみたいです。

できる範囲で責任もって貢献していきたいと思います。
みなさん、今後ともよろしくお願いします!!

桜咲いてるー

  • 2014.04.03 Thursday
  • 19:42
皆さんこんばんはー。

さてさて、ついに来てしまいました新年度。シンネンドー!
ブログを読んでくれている方はお気付きかもしれませんが、そう! 私も新年度から専門学校始まってますー!

(ヴオオオオオオ!!)

みんなの歓声、ぼくの胸に届いたよ!

まだ健康診断受けただけなんですが、他の科の生徒さん達も一斉にやったので、とても賑やかでしたね。

何より驚愕だったのが配布された教科書の量と重さよ、重さ。
結構な分量になるということは入学のしおりに書いてあったので、3泊程度用のキャリーケース持って行ったんですが、そこにみっちみちに詰めて、何とか入り切ったか? ぐらいのレベルでした。

紙の本を読む人はわかると思うんですが、紙って何気に質量があるんですよね。
死ぬ思いをして持ち帰って、自宅の体重計に乗せたら15kg超えてました。

シラバスと教科書ざっと目を通したんですが、これ大学よりキツくね!?
と、真顔になったり。

いい形で仕事に絡めて、生きた知識になるよう心がけて勉強していきたいですね。
それではまた次回!

あ、駅から学校へ向かう途中の坂が桜並木になっててめっちゃ綺麗です。
週末の入学式まで残ってるといいなあ…。

そんな今日4月3日夜。外、凄い雨。めっちゃ雨。なう。


今週で2月終わり…だと?

  • 2014.02.24 Monday
  • 12:00
ふぁっ!?
え、今週で2月終わりですか??

つい先日、正月迎えたと思ったら、土曜日には3月スタート。

人によって、時のすぎるスピードの感覚は異なると思いますが、私にとってはあっという間の2ヶ月でしたよ:;(∩´?`∩);:

以前べりっと剥げた足の親指の爪が新しく生えてきてるんですが、奇形で指の肉に食い込んで激痛。
ギャー!死ぬ!!

鼻詰まりが酷い、むしろ鼻で呼吸できない、みたいな感じで耳鼻科。

年明け早々、病院巡礼の旅したり、先日書いたように専門学校の下調べ、学校見学、そして受験と。

年明け早々病院巡りの旅。
こんな楽しくない旅、二度としたくねぇだよ、おら…。

3月も年度末という事で、やることはたんまり。

冬から春へ切り替わるこの時期は、メンタルな病抱えてない人でも、自律神経乱れて、精神だけでなく身体も不調になりがちです。

気をつけて下さいね、と言って何とかなるようなら医者もカウンセラーもいらないと思いますが、自分だけじゃなくて、みんなも調子悪いんだー、と思うだけでも気持ちは多少楽にはなるかも?

セミナーや個別相談で紹介している呼吸法、4・4・4のやつや、規則正しい生活を心がけるといいかと思いますが、しんどくてダレカタスケテーな状態になったら、ご相談下さいませませ。

それでは、3月のセミナーでぼくと握手!

せんねん灸銀座さん行ってきましたよ

  • 2014.02.20 Thursday
  • 18:01
お疲れ様でーす

さてさて本日はオフだっので、銀座まで足を運んで、せんねん灸の直営ショップへ行ってきました♪

とある学校で体験授業受けたときに、校長先生に教えていただいたお店なんです。

デカイお店なのかなと思いきや、意外にこじんまり。こんな感じ。


店内へ入ると店員のお姉さんがお出迎えしてくれました。

色々お話うかがったり、お試しでお灸してもらったり。

ドラッグストアだと、竹生島と伊吹ってタイプのしか置いてないところがほとんどなんだけど、このお店には花とか果物の香りがする、非常に低温タイプのが置いてありました。

伊吹だとかなり熱いんですが、こちらのmoxaシリーズは、ホントにほんのりあたたか!

来月頭の相模原会場、持っていく用に買ってきたので、興味ある方は足運んでくださいね♪

東洋医学勉強はじめました

  • 2014.02.18 Tuesday
  • 14:45
皆様ごきげんよう。
本日も絶賛雪に囲まれた生活しいられてます。

iPhoneのアプリでブログ更新出来る事が先日分かったので、テスト投稿デス。

前回のブログで思わせぶりなことを書きましたが、それについてのご報告ですよー。

わたくし、この4月からはり師、灸師、あん摩マッサージ指圧師の資格取るために、専門学校へ通うことになりました。

年末から、学校調べたり見学行ったり、受験勉強したり忙しすぎててんてこ舞いでした。

先日無事合格しまして、手続きも昨日終了しました。
あとは入学式を待つのみ、な状態です

さて、そもそも何で鍼灸師目指すことになったの?
と疑問に思われる方多いと思います。

これまでの経験やら、今のカウンセリングの仕事通じて、東洋医学の勉強ちゃんとやりたいなという思いに駆られたのが昨年末でした。

まさかここまでおおごとになるとは自分でも思わず(笑)

協会の仕事の方は、卒業するまでの3年は行ける時のみ、という事になってしまいますが、これまでとは違う形で皆さんに還元できるかと思います。

それにしても、鍼灸マッサージって国家資格ないと出来ないんですって。
リフレとか足つぼが何とかってのは、ご存知の方多いと思いますが、アレは法の目かいくぐってるパティーンでしょうね。

知ってました? 少なくともわたしは知らなかった/(^o^)\

雪!やばい!

  • 2014.02.15 Saturday
  • 09:25
おはようございます。
そしてご無沙汰しまくっております。

色々ありすぎて更新滞りまくってますね、はい。
大変申し訳ありません。

今日もこれから午後に世田谷会場でセミナーと個別相談(カウンセリング)のお仕事する予定だったんですが、
雪積もりすぎて外出することすらままならないです。
おぅふ…。

先週末に引き続き、また昨日今日もこの大雪。
一体日本ドウナッチャッテルノォ!?

ちなみに先週はラブライブのμ’s4thライブだったんですが、大雪のため私行けませんでした。
泣くしかないで、ほんま。

その代わりと言ってはなんですが、吉報もあるんです。
そちらに関しては近日中にお知らせします!

では本日はこれにて。
Noriがお送りしましたー、ばいばーい\(^o^)/

更新遅くなりました!

  • 2013.07.08 Monday
  • 15:28
 いやいやいやいやいや、一ヶ月以上も更新せず大変申しワケありませーん!

言い訳をさせて下さい。いやホント。

実はわたくし、先月より一人暮らしを始めました!!

引越しの準備やら何やら、そして家事をすべて自分一人でやるというこの苦労!

食事も実家ぐらししていた時に少し作っていたとはいえ、せいぜいラーメンとかパスタソースとかチャーハンとかせいぜいその程度のもの

しかし一人で三食用意するとなるとそんなものじゃ体が保たないので、最初はスーパーのお惣菜から始まり、今は相当厳しくない限りはなるべく自分で作っています

うちの母を見ていて、なんでこの人いつもテレビ見ながらゴロゴロしてるんだろうと思っておりましたが、私の知らない所で家事をこなしていたんだ!
と思うとちょっと見る目が変わりました。

専業主婦だからまだ余裕はあるのかもしれませんが、共働きしながら家事も育児もやってらっしゃるお母さん達!
みなさん、すごいです!!

ちなみに住んでいるのは祖父母の住んでいた一軒家でそこに一人で住んでるので、管理は大変だったりします。
古いし、雨戸は木の重いのだし、エアコンも古すぎて全開にしても効かないし…

でもくじけない!だってオトコのコだもんっ!!

追伸:品川会場が増えた上に本業がほとんど収入ないのでアルバイト的なのも来月より始めます。死ぬ…

ドラムはじめました☆

  • 2012.02.27 Monday
  • 11:08
 さてさて、今日は前回の記事から引き続いて書いちゃうぞっと。
テンション高めの時に書かないと、一切仕事ができない、そんな私だったりします。

これらの記事なのですが、親御さんも見ていただくのは嬉しいですが、もしかしたら内容さっぱい理解出来ないということが多々あると思います。

むしろそのぐらいの勢いで書いてます。もし可能ならこれらの記事をキッカケにお子さんと話してみる、ダメだったら読むよう勧めて見る。そういった使い方して頂けると嬉しいです。

前回お話したように、けいおん絶叫ライブにフォロワーさんと会ったことがキッカケになったのか、さらに別の仲良しフォロワーさんが、東京事変(実は聞くまで存在すら知らなかった)のファイナルツアーのチケット取れたので行かない?と声がかかりました。

ギターは2年ぐらい前から初めてロック系には興味があったので、勢いでよっしゃ行ってみるかーってな具合で突入!

ステージは豆粒みたいにしか見えませんでしたが、迫力あるサウンド、そしてなぜかステージで存在感を存分に発揮して歌っている椎名林檎さんより、ドラムの方に意識を取られ終了後はドラムの虜になっていました。

これまではずっと外面気にして、他人からどう見られるかとか意識してましたが、その辺りが完全に吹き飛び、電車内でエアドラムを始めるまでになりました(; ・`д・´)

そのまま勢いでドラム教室の体験レッスンを申し込み、先日正式に入会してきました。

家にいるのは正直かなりの負担です。両親からのプレッシャー。自分の痛みや苦しみを誰もわかってくれない。

私は家にいるのが何よりツライですが、今までずっと身動きひとつ出来ませんでした。
しかしこういったキッカケはどこかに転がっているのかもしれません。

決して焦る必要はありません。じっくり待って、今だ!という時のために密かに部屋で筋トレとかやっておいたりとかいいかもしれませんね。ちなみに私はめんどくさがりなのでやってません。

ドラムやったり、協会の方も本格化していくので体力つけなきゃアカン!
一念発起してジムにも通い始めました。

皆様の回復、心よりお祈りしております。そして精一杯そのお手伝いしたいと思っています。本日はこれにて!