どんなコトやってんのー?

  • 2013.10.08 Tuesday
  • 12:46
一日にブログ記事2個更新デス。

継続的にやれよって感じですが、マメな性格とは程遠いタイプなのでご容赦ください。
最近ホント更新してないよねって言われると耳が痛いです。サワディー!

公式の方だと淡々とセミナー・個別相談会やりますってお知らせしてますが、そもそも何やってんのよって思われる方は少なからずいらっしゃるかと思います。
ていうか、まずわからないですよね。
来月に公式の方もガッツリ刷新したいと思ってます。

まずはセミナーについては会場によって運営・担当してる人が違うので内容とか異なりますが、私と山上先生で主に回してる相模原・品川(今月より世田谷に変わります)に関しては充実した内容の話を二人合わせて1時間程度やっちょります。

山上先生はしっかりレジュメを用意してカウンセリングに関わるイロハみたいなのを講義してます。
例えば前回の相模原会場だと、コーピングのやり方について。
コーピングってなんぞって感じですが、相模原会場だと古参の方が多いのでかなり専門的なテーマですが、わかりやすく丁寧に解説してくれてます。

前半30分はそんな講義。
皆さん熱心なので質疑応答も結構白熱します。

後半30分はわたしがしゃべってますがどんな内容を話すかというのはその場へ行かないとわかりません!
ライブ感覚を大事にしているので、来ているお客さん層や前半の山上先生の話、季節、自分の体調など鑑みて、その場でアドリブです。

一応次回はこんな事話そうかなとか行きの電車の中でぼやっと考えてはいますが、会場で実際話す内容は全く関係ない事になるケースが多いです。
新規の方がいればそれに見合わせたレベルの話に変えたり、古参の人しかいない場合はガッツリ難しい内容話したりとかね。
自分で言うのもなんですが毎回好評です。

熱い自画自賛。

表向きには不登校・ひきこもりについて扱うNPO法人だよって謳ってますし、当初はそのつもりだったんですが、今ではそれとは全く関係ないお悩みを持っている方たちや講演が目当てで勉強したい!という方が増えてます。

個別相談会の方ですが、わかりやすく言ってしまうとカウンセリングです。
”カウンセリング”ってハッキリ書いちゃうとどうしても、精神病んでます!ってイメージ強すぎるので個別相談とか何だかよくわからないぼんやりした表記してますが、正直どうなんですかね? いい名前ゆるぼ

お悩み相談ぐらいの気軽さで試しに一度受けてみるといいと思います。
一人目安30分なんですが、初回は話してるうちに心の中からぶわーっと色々溢れでてくるらしく長期戦になる事が多々あります。というか確実に長引きます。

私自身はカウンセラーじゃないので、控えの部屋で順番待ちの方々や個別相談終わった方々の話し相手をしていますが、ものすごく熱心に皆さんは悩みとか苦労についてお話してくれます。
デリケートな内容なだけに、他で中々そういった話をする、出来る機会や場所、人がいないんだと思います。
自分の知識・経験の範囲内でのアドバイス。場合によっては内容が重すぎて耳を傾けて話を聞いて差し上げる事しか出来ない事もありますが、それだけでもだいぶ心のありかたが変わるみたいです。

ちょっと長くなりましたが、概ねこんな感じの内容で毎月行ってます。
千葉・四街道については管轄が異なりますのでどういうスタイルかはちょっとわからないですが…。

そんなわけで、悶々と悩みあるけど相談できる相手がいないとかそういった方がいらっしゃいましたら会場へ足を運んでいただくか、当法人の電話やメールの方へご一報くださいまし。

そういう場所へ足を運ぶっていうところがすでにハードル高いとは思いますが、常連さんもほんとに心優しい方ばかりです。
その常連さん達が今ではスタッフになって手伝ってくれてたりします。ほんとに感謝!



 

季節の変わり目は注意だゾ!

  • 2013.10.08 Tuesday
  • 11:27
 おはようございます<(`・∀・´)>
時間的にはこんにちは、かな?

友人の指摘でブログがえらいこっちゃになっていることに気づき、ようやく先ほど修正致しました。
乗っ取りとかはされてません。

多分

さてさて地獄のような暑さが続いた夏。
季節的には秋なのに暑ささんがお仕事やめない日々が続いたと思ったら、急に寒くなり凍える日々。

のりさん住んでるとこ隙間風的なの吹き込んでくるせいか、アホの子みたいに寒くてすでにコタツ設置して朝晩はヌクヌクってます

前回の相模原のセミナーでもお話したんですが、こういった季節の変わり目。
気温とか気圧とか諸々が入れ替わる時期というのは、非常に自律神経のバランスが崩れやすいです。
というか確実に狂います。

しかし、狂って具合が悪いままでいいのであろうか? 答えは否!

これからの季節に効果的な”温熱療法”というのをちょっと紹介しちゃうぞっ。

会場でも質問したんですが、お風呂に入らずシャワーでささっと済ませちゃう方が少なからずいらっしゃるご様子。

あっつい夏場とかはそれでもいいんですが、これからの季節は是非温熱療法を試していただきたいです

方法は簡単

。苅嬰戮任風呂を沸かす
半身浴。理事長はへそから下って言ってますが、私的には胃腸も温めて欲しいのでみぞおちの辺りも浸かるぐらいが良いかと。
これを10分

以上!簡単でしょ?

お風呂から上がったら汗をしっかり拭いてさめないうちに服を来てください。
この時に注意して欲しいのは湯上がりに冷たいものを一気に飲んじゃダメー!
常温か、できればちょい暖かいぐらいのものを飲んで下さい。

経験的に胃腸冷えると具合悪くなるし、それに伴って精神状態も悪化します。

温熱療法はガス代やら水道代やら諸々かかるので、毎日やってーとは言いませんが、
今日調子悪いなー、とか下半身明らかに冷えてるわーって時にお試しあれ。

では今日はこの辺りで。
セミナーではこういった話とか、もっと上級編みたいなこととか、カウンセリングのイロハみたいなのを講義してますので興味のある方は是非会場に足を運んでみてくださいね♪

三連休ですか?

  • 2013.09.22 Sunday
  • 16:13
皆さん三連休楽しんでますかー?
それともお部屋でネトゲやアニメ鑑賞に勤しんでますかー?

今日も元気に家事に勤しむNoriでっす。おこんばんはっ!

昼間ちょっと暑くなってエアコン入れましたが日が沈めばすっかり涼しや秋の風

人間、アレですよ。だいたい3ヶ月ぐらい経つと環境に順応する生き物な気がします。
朝10分あれば味噌汁、わかめ、油揚げ、豆腐、ネギ刻んで作れる程度には調理スキルがあがりました。

家の中に蜘蛛が這ってようがトカゲが這ってようが蛾が飛び交ってても特に気にならなくなりました。
さすがに黒いアイツが久々に足元通り抜けた時はiPadひっくり返すほど焦りましたが。
LP返せこのやろう…。

ほんで、どの作業にどれぐらいの時間が必要かを概ね把握したので、仕事に出てる日も、そうでない日も円滑に一日過ごせるようになってきました。

ドラムの方もようやく暑さがおさまってきたのと、ライブしょっちゅう行くようになったおかげでモチベーション取り戻して毎日せっせと練習してまっす♪

何か普通の日記的な感じになってしまいましたが火曜からちょっとお仕事のラッシュのトドメにまたライブというヘビーな日々が続くので今のうちにと思って書きました。

ダレカタスケテー!

チョットマッテテー!!(イケボ



やっと秋がきましタワー!

  • 2013.09.20 Friday
  • 17:46
 皆様ごきげんよう
そこの貴女、タイが曲がっていてよ?

ようやく!よおーーーーやく涼しくなってきましたね!
9月も後半になってやっと一日エアコンレスで過ごせる日々が戻ってきました。
バンザーイ\(^o^)/

実家を出てはや3ヶ月プラス1周間以上、ようやく日々の生活にも慣れてきたわたくしであります。
前回のブログでも少し書いたかと思うんですが、8月から本業ではとても食べていけないので、当NPOの会員さんの紹介でアルバイト的なのをやっているんですが、これが完全に力仕事系な感じでして。

しかもアニメ、声優系のイベント・ライブにもちょくちょく行ってキンブレ振り回してるものですから身体は枯れ枝のように細いのに、両腕の肩周りと右腕の力こぶの辺りだけがやけにムキムキして不思議な体型になってます。

お陰様で体力の方もだいぶつきまして、恐らく前年比の3倍ぐらいの体力ついてるんじゃないでしょうか。

一時期艦これにハマりすぎてヤバかった時期がありましたが過去の反省を生かし、1週間ぐらいで理性フル動員して辞めました。
ネトゲコワイ…。

お問い合わせの電話で宗教絡みなのか? とかいった類のものがあるそうなんですが、団体名称が悪いのか、ホームページのデザイン的にヤバさを感じるのか、さてはて疑問ではあります。

まぁ確かに内容不透明といいますか、具体的にどんな活動してるのかとかわからないですよね、WEB上では。

ちょっと考えてテコ入れしてみたいとは思っています。
時間と体力が許すかはさておき…。

それでは本日はここまで。
みんな、風邪ひいちゃダメだぞっ!

by 急に冷え込みすぎて風邪気味なNori

更新遅くなりました!

  • 2013.07.08 Monday
  • 15:28
 いやいやいやいやいや、一ヶ月以上も更新せず大変申しワケありませーん!

言い訳をさせて下さい。いやホント。

実はわたくし、先月より一人暮らしを始めました!!

引越しの準備やら何やら、そして家事をすべて自分一人でやるというこの苦労!

食事も実家ぐらししていた時に少し作っていたとはいえ、せいぜいラーメンとかパスタソースとかチャーハンとかせいぜいその程度のもの

しかし一人で三食用意するとなるとそんなものじゃ体が保たないので、最初はスーパーのお惣菜から始まり、今は相当厳しくない限りはなるべく自分で作っています

うちの母を見ていて、なんでこの人いつもテレビ見ながらゴロゴロしてるんだろうと思っておりましたが、私の知らない所で家事をこなしていたんだ!
と思うとちょっと見る目が変わりました。

専業主婦だからまだ余裕はあるのかもしれませんが、共働きしながら家事も育児もやってらっしゃるお母さん達!
みなさん、すごいです!!

ちなみに住んでいるのは祖父母の住んでいた一軒家でそこに一人で住んでるので、管理は大変だったりします。
古いし、雨戸は木の重いのだし、エアコンも古すぎて全開にしても効かないし…

でもくじけない!だってオトコのコだもんっ!!

追伸:品川会場が増えた上に本業がほとんど収入ないのでアルバイト的なのも来月より始めます。死ぬ…

風邪引きました

  • 2013.05.28 Tuesday
  • 11:30
 みなさんごきげんヨウ。

近日中に更新します( ー`дー´)キリッ、
とか宣言したのに、風邪引いて寝込んでました。スイマセン。

終電逃して朝帰りとかアホな事やって疲れて体の免疫低下してたってのもあると思いますが、ここんとこ、朝晩の寒暖差が激しすぎて…。

調子乗って薄着で外出したら、帰り寒っ!!とか多々ありますよね。ありますよね!?

しばらくは薄い長袖もカバンに詰めておかないとダメですねー。

熱は下がったんですが、昨日完全に声が出なくなって耳鼻科行って来ました。
声帯近辺が炎症起こして、発生困難な状態になっているそうです。

手続き系の電話昨日かかってきたのに、声が出ないとか大変でした。

みなさんも朝晩の冷え込みにはくれぐれもご注意下さいましね

関係ないですけど、外に出たり仕事したりドラムの練習したりと動きまわってるせいでアニメ見る時間なくなって溜まりまくってます。

まぁ、特に見なかったから死ぬとかそういうわけじゃないからいいんですが、
「あー、また溜まってるー。見なくちゃー」
と考えてしまう、なんか変な義務感的な気持ちが生じてしまって逆にブルーですね。
思い切って見る本数ガツガツ減らしまくってます。

毎週20本とか見てたのが信じられない…

家にいる方が具合が悪くなる?

  • 2013.05.18 Saturday
  • 18:18
 ご無沙汰しております。
長らく更新せず申し訳ありません。
色々ありまして。

一応簡易報告ですが、先月の4月28日の総会にてわたくしNori、こと山上正典が副理事に任命されました。
やれる範囲の事をこれからもやるだけなので、特に偉くなったとかそういうわけではないですが。

さて、4月はなぜ活動しなかったかとか色々あるんですが、それは後日機会があれば書くとして、表題について書いて行きたいと思います。

4月28日から本日5月18日までほとんど毎日のように動きっぱなしです。
家に一日中ずっといるという日は1回か2回ぐらいだと思います。

疲れてはいますが、具合は実はそれほど悪くない。むしろ今まで家にいた時より全然いいんです。

事の発端なんですが、GWの中間辺りで全国に散らばってる音楽仲間達で集まってセッションやろうぜ!みたいな話に先月なりまして、28日総会、30日カウンセリング兼勉強会、そして翌日5月1日には名古屋へ向かい夜から4時間セッション。

せっかくここまで来たんだから観光しようぜ、という事で翌5月2日は高山でアニメ氷菓の聖地巡礼で朝から晩まで歩き回って深夜まで飲んで、翌日は朝イチで出発して帰宅

5日には相模原会場でセミナー個別相談会で、仕事早めに上がらせてもらってそのままアニメのイベントに参加。終了後終電まで飲み。

実にハードなスケジュールです。
ちなみに4月末の総会まではかなり大人しくしており、と言いますか具合悪くて動けなかったんでせいぜい多くても家から出るのは週に3回といったところでしょうか。

ほぼ1週間動きっぱなしという、ここ8年でありえなかったタイトなスケジュールで動いたんですが、疲れはしましたが具合は悪くなっていないんです。

言葉で説明はちょっと難しいんですが、”疲れ”と”具合が悪い”とはイコールではありません。
疲労はしっかり休息を取れば回復しますが、具合の悪さというのは実はじっと大人しくしていても回復はしないということがわかりました。

これは、旅行中に友人に常々抱いていた疑問をぶつけてみたところ、帰ってきた答えに大きなヒントがありました。むしろほぼ正解だと思います。

その友人は会社の休日になると、家で大人しくしておらず、どこかしらに出かけています。
(なんでせっかくの休日なのにゆっくりしてないのかな。疲れ取れないじゃん…)
そんな事を彼の生活スタイルを見ていてずっと思っていたので、聞いてみたんですね、その理由について。

そうしたらその答えが驚いた事に、
「家に一日いる方が逆に身体おかしくなる。二日もいたらもう完全にダメ」
まとめるとそんな感じの答えが帰ってきたんです。

言われてみると思い当たるフシが…。
という事で、疲れているのに敢えてほぼ毎日のようにスケジュールを詰め込み、何もないときでも図書館まで片道30分かけて歩いていって勉強したりと動き続けた結果、今までにないコンディションの良さをキープすることに成功しました。

肉体的には疲れてはいます。いや、ほんとに…。

しかし具合はあまり悪くありません。
長年真っ白を通り越して真っ青な感じだった肌も日焼けしてだいぶ黒くなってます。
この辺りに不登校・ひきこもりの回復の大きな答えが潜んでいると考えています。

さて、それらについて諸々となるべく短いスパンでブログ書いて行きたいと思います。
それでは本日はこれにて。

P・S ちなみに明日はライブ見に行きます。多分また終電コースです。




新年度始まりました!

  • 2013.04.01 Monday
  • 13:38
 皆様ごきげんよう!

ついに新年度はじまりました!
天気もよくほどほど暖かい陽気なんですが、朝から体が鉛のように重いです。
なんでだ!?

昨年度の総括的なの書こうかなと思って、ネタ考えてたんですが自分のことをつらつらと書くよりかは、この一年で触れてきた、感じてきた不登校ひきこもり問題について取り上げたいと思います。

さて、当協会はホームページにも書いてあるように不登校ひきこもりの予防、回復を目的としたNPO法人です。

NPO化する前からカウントすると1年半以上…かな?
色々なクライアントさん、親御さんと実際にお話したり、人づてに話を聞いたりしてきましたが、これが一番大きな問題なのかな、と感じたことについて少々。

実際にカウンセリング会場に足を運ぶのは苦しんでいるクライアントご本人ではなく、親御さんがいらっしゃるケースがかなり高い…というかご本人が来る方がレアな印象です。

私自身もそうですし、苦しんでいる方々もそうかと思うんですが、そもそも外へ出る気力だったり体力がないから引きこもりになるわけで、そんな状態なのにカウンセリングへ自ら赴くというのはかなり大変です。


そして、それを問題視して会場へ訪れるのが親御さんなんですが、非常に冷酷で残酷な現実を申し上げます。
一番我が子の将来や身を案じて四方八方手を尽くしている親御さんたちそのものが、お子さんたちの引きこもり・不登校を長期化させているケースがかなりの割合を占めていることです。

親御さんが良かれと思ってやっている、あるいは無意識のうちにしていること、言っていることがクライアントさんを苦しめています。
ホントにこういうケースが多すぎて、これなんとかならんかなと頭悩ませる一年でした。

過保護・過干渉。指示、命令、監督。
これらの単語を見て思い当たる節があるならまだ救いはありますが、だいたいこの言葉たちに集約されます。

お子さんたちも、「NO!」と言えるなら問題は悪化しないんですが、往々にしてこの手の問題を抱えてしまうタイプのクライアントさんは自分の意見をハッキリと言えない、表現できないことが多いです。

先日も会議で、どうしても「カウンセリング」と銘打ってしまうと、どうしても病理的なイメージを抱かせてしまうので、「コミュニケーションの取り方」とか「子どもとの接し方」みたいな感じで、もっと足を運びやすいように動いていく予定です。

このアイディアくれたのって、主婦の方なんですよ? すごいでしょ?
別に私が考えたワケじゃないからどや顔するのもどうかとは思いますが、色々な方々の意見を柔軟に取り入れていれて日々進化を遂げるのがウチの協会の面白いところです。

頭ぼーっとしてるので、内容まとまってるか自信ないですが、今年はみんなで力合わせて皆さんのお力添えできるよう頑張り過ぎない程度に頑張っていく所存です。

初期の頃はアニメネタ絡ませてたんですが、長くなるので割愛します。
あ、毎日アニメはしっかり見て、具合悪すぎない限りはドラムもやっていますよ?(笑)

新年度も間近となりました!

  • 2013.03.25 Monday
  • 10:15
 おはようございます。
更新サボってスイマセンでした。

正直今も布団に引きこもっていたい体調ではあるんですが、そういうわけにもいかず老骨に鞭打って働いてます。

さてさて、日々の異常な寒暖差、気圧の上がり下がりで皆さんは体調崩していませんか?
私もまさにその真っ盛りでして、ただでさえ貧弱ボディなのに、この寒暖差ダメージ+疲労+睡眠不足でもう息してません…。

先月末からずっと遠出の仕事が多くて疲労なかなか抜けない上に、睡眠がしっかり取れない、ご飯食べられない、とちょっと死人さながらの様相を呈しております。

睡眠に関しては季節的なものも当然ありますし、悪い夢にうなされたりとほぼ毎日朝まで2回は目が覚める、又は3時頃目が覚めてそのまま眠れない等。
ちなみに本日は3時半起きです。

先日限界来たので鍼灸の先生のところへ行って治療してもらってきたんですが、胃腸が動いてない、酷すぎる肩こり、あとは普通の人が痛くならない場所の筋肉疲労(これはドラムの奏法をさらにステップアップした為ですが)とか諸々諸症状出ていると言われました。

色々自分で考えたり調べたり過去に教わったこと思い出したりしながら、自分の体で実験してたんですが、回復が追いつかなかったみたいですねー。

摂取カロリー<消費カロリー

みたいな感じでどんどん痩せてますし(笑)

ただ薬がガッツリ減っているので頭の働きはかなり良くなっています。
皆さんご存知でした? メンタル系の薬って確かに精神を安定させる作用はあるんですが、それと同時に頭の働き鈍らせるんです。
他にも諸要素はあるんですが、簡単に言ってしまうとそんな感じです。

とまぁ、頭はキュルキュル回転してるのに身体が言うこときかないという、非常にもどかしい日々を送っています。

気候が安定してくればだんだん良くなってくるかなと待ってる状態ですね、今は。
4月になる前に本年度の総括みたいな感じで記事書く予定です。

それでは皆さんも健康に気をつけてください!
今日微妙に寒いです


惰性で生きてませんか?

  • 2013.02.28 Thursday
  • 14:03
 皆様ごきげんよう。
いよいよ2月も最後の日となり、新年度が近づいてきていますね。
今年は雪が何度も降ったり、寒い日が多かったりで具合悪い日が多かったりしますが、それなりに生きてます。

先日四街道会場まで片道2時間半以上かけてひぃこら行きまして、講演喋りのみで1時間、感想・質疑応答含めてトータル1時間半超ほどやってきました。

その日も雪の日でただでさえも具合悪いのに、プレッシャーやら緊張で前後数日はかなり精神的にも肉体的にもヤバい感じでしたが、何とか乗り切りました。

緊張してる様子とかは表には一切出してないけどさ!
アウェーなところで1時間もソロで喋るとか緊張するちゅうねん!

っとと、前置き長くなりましたが表題の件。
最近、というか1月中旬ぐらいからですかね。
常に物事に疑問を持ったり、仕組みを考えながら生きてます。

なぜそういう思考に至ったかというと、エブリデイなんかあちこち具合悪いし、これ自力でなんとかならんかな?と考えるようになったからです。

前回のブログでお話したストレス処理然り、発生する現象には何らかの理由や根拠があって、それをコントロールすることで少しでもマシな方向へ持っていけるんじゃないかなと。

人間て半自動的に行動している事が多いと思うんですが、そこに”なぜ”とか”意味”を考えて、疑ってみたり、逆説的に捉えたりしてみると色々見えてきて面白いです。

何かやらなければいけない事があるとします。
普通はそれを期限までに必死でやるでしょう。

しかし、果たしてそれを本当に、必ずやる必要はあるのか?
もしやらなかった場合に生じるデメリットはそこまで致命的なものなのか?

あれ、もしかして誰かに迷惑かけるかもしれないけど、失敗したり間に合わなくても生死に関わるほどじゃないよね。

とか、まぁ楽に生きる方法を模索してます。
何かちょっと哲学的な話というか文章で書くとちょっとわかりづらい感はありますが、こんな事考えて生きてるよって一例でした。

吐き気がここのところ続いている。ヤバイ。
何がヤバイの?
だって吐き気したら食べられないじゃない。
全く食べられない日が毎日続くなら考えなくちゃいけないけど、ちょっとでも食べられる日があるなら死にゃしないよね。

みたいな